TOPICS

ホームTOPICSモノ制作科【モノ制作科:島根デザイン専門学校】土鍋を試作中!合同授業:プロジェクトワーク

【モノ制作科:島根デザイン専門学校】土鍋を試作中!合同授業:プロジェクトワーク

合同授業:プロジェクトワーク(ビジュアルデザイン科&モノ制作科)では、
毎回、自ら取り組み達成さえるという課題が設定されます。

今回の課題は奥出雲町特産品をテーマにした土鍋のデザイン・企画・製作をグループでやってみるという内容です。

3つのグループに分かれてそれぞれのテーマの土鍋を製作します。


A班:焼き芋土鍋の試作の制作中!


A班のテーマは少し変わっていますが焼き芋土鍋です。
写真手前が試作品で、奥が市販品です(試作品はまだ作りかけです)。
焼き芋土鍋は中に水を入れないでサツマイモを遠赤外線効果で直焼きしていきます。
そのため、急加熱急冷に耐えうる高性能な粘土を使用します。
実は、一番難しいテーマに取り組む班です。
最終的な形態が楽しみです。


B班:ご飯炊き土鍋!


B班のテーマはご飯炊き土鍋です。
形状を深めにすることと、蓋を2重にするのがポイントです。
少々コツは入りますが炊飯器で炊くご飯より確実に美味しくできます。


C班:通常土鍋!何が違うかが勝負!


C班は通常の土鍋がテーマです。
違いを出すのが難しいですが、新しい感性で良いもの提案してくれことを期待します。

耐熱食器ですので市販するにはテストを重ねる必要があります。
ゆえに今回はグループで新しい土鍋デザインを企画するのが大きな目標です。
それぞれの班がキラリと光るものを生み出してくれると信じています。
また後日レポートします。


一覧に戻る

最近の記事

このページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ


〒699-1832 島根県仁多郡奥出雲町横田1377-5

島根デザイン専門学校、奥出雲陶芸研究所に関する資料請求・お問い合わせやオープンキャンパスについての質問はお気軽にお電話ください。
もちろん、それ以外の質問やお問い合わせもお気軽にどうぞ。