TOPICS

ホームTOPICSビジュアルデザイン科[特別講座]アニメーションを作ろう!

[特別講座]アニメーションを作ろう!

糸川先生をお迎えし、「アニメーションを作ろう!」と題した3回目の授業は、最終課題に向けて制作していた絵コンテと企画書制作から始まりました。
2日間だけの集中講座の初日は、宿題として出していた絵コンテと企画書の修正とキャラクター設定です。


絵コンテとはアニメーションの「設計図」で、作品の出来を分ける重要な作業です。学生が制作している絵コンテは、情報が今一歩足りていない印象です。
アニメの設計図としてよくありません。制作に携わる学生が、各自どのように作業をするのか分からないからです。
シーン、カットなど計算をし、試行錯誤しながら作り終えました。


キャラクター設定は思いのほか時間をかけ提出しましたが、描き直しの指示を受けました。描き足りない箇所があり少し修正を加えます。


「動く」ということは、何枚も同じキャラクターを描き続けるということです。はたしてそれが出来るのか。
アニメーションに限らず、制作でもっとも重要なことは、学生同士のコミュニケーションです。
得意・不得意があるのでそれを考慮しつつ制作を進めていましたが、上手くコミュニケーションが図れません。それが描き直しの原因にもなっていました。

午後からは、アニメーションのデジタル処理をサンプル画像を使い勉強します。
普段使用しているソフトとは違い、少しやりにくい作業でしたが使い続けることで身につく技術もあります。
そして今、完成に向けて、時間配分を組むところから始め、再度キャラクターデザインから練り直しです。


一覧に戻る

最近の記事

このページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ


〒699-1832 島根県仁多郡奥出雲町横田1377-5

島根デザイン専門学校、奥出雲陶芸研究所に関する資料請求・お問い合わせやオープンキャンパスについての質問はお気軽にお電話ください。
もちろん、それ以外の質問やお問い合わせもお気軽にどうぞ。