TOPICS

ホームTOPICSビジュアルデザイン科東京研修

東京研修

8月下旬、1年のみ東京研修に行きました。
デザイン会社とアニメーション会社への企業研修に伺います。

初日、午後に東京着、空港から品川駅へ移動後、ジブリ美術館見学。
Suica1枚で行き来出来るので移動は便利でしたが・・・

学生は路線を間違えたようで、予定時刻を過ぎてからホテルに戻りました。

2日目は14時まで企業研修に伺った後、自由研修。
デザイン会社は今まさに進行中のお仕事を見させていただきました!(※画像には写っていません)
印刷のこと、デザインのこと、色々と教えていただきました。
そして、学生たちはデザイン制作に必要なことなど各自質問していました。
ご対応してくださった方は、元島根デザイン専門学校 講師の三宅先生。
貴重なお時間をいただきありがとうございました!

午後に伺ったのは、アニメーション制作会社です。
アナログからデジタルに移行しつつある制作の現場を間近で見学させていただきました!
学生たちもいろいろ個別で質問をしていた様子。

糸川先生、Y様、U様、大串様、吉原様、
この度は誠にありがとうございました!

2日目の夕方から、怪しい雲行き。
台風の影響がとても心配でしたが、飛行機の欠航は無い様子。

3日目、自由研修に行った後、少し早めに羽田空港へ移動。
お土産を購入し、無事島根に帰りました。

後ほど、企業研修はどうだったかきいてみると、
「印刷のこと、レイアウトのことなどとても勉強になりました」「見ているアニメが作られる現場を初めてみました!とても面白かったです。」と感想を言っていました。

自由研修は、学生が各自で組んでいます。
何時に乗車すると、間に合うのかなどインターネットを使い予定を組んでいました。美術館・博物館はもとより秋葉原や銀座などにあるお目当てのお店にも足を運び、たくさんの刺激をうけた3日間でした。