TOPICS

ホームTOPICSビジュアルデザイン科祝☆受賞! 鳥取県版 図柄ナンバープレートデザイン

祝☆受賞! 鳥取県版 図柄ナンバープレートデザイン

島根県のお隣、鳥取県が独自の図柄入りナンバープレートのデザインを一般から募集するということをお聞きし、島根デザイン専門学校の学生全員が制作に参加いたしました。学生全員が「鳥取県」を代表する事柄、自然などをモチーフに制作しました。



その中から、なんと、研究科1年の深石直希くんの作品が見事最優秀賞を受賞しました!!(*^^*)!!


そして、先週、25日金曜日に鳥取県倉吉市にて授賞式があり、出席いたしました。

打ち合わせ中。少々緊張した面持ちです。


桜ミクさんが見守ります。(鳥取県倉吉市にはグッドスマイルカンパニー「楽月工場」があります)


平井知事から直接、賞状と目録の授与されました。額は鳥取県産杉材を使用され、とても温かみのある印象を受けます。

作品講評として、「鳥取県を代表する鳥取砂丘、二十世紀梨、名峰大山をバランス良く配置しナンバーの視認性も充分に考慮され全体的な色彩は暖かさを与えるとともに、幅広い(層)から"とっとり"を身近に感じることができるデザインとしている。雲と青空をアクセントに描いたことで板面(余白)の空間演出がされている。」とお褒めのお言葉をいただきました。作品は、県民アンケートにおいても最多得票を得たということです。県民の皆様、県庁の方々、選考委員の方々、大変ありがとうございました!


平井知事と歓談後、地元テレビ局の取材を受けました。終始、緊張した様子でした。


応募総数205点の中から選ばれました。第一次選考通過後、選考委員会を踏まえ入賞作品(最優秀作1点、優秀作2点、特別賞5点)が決定。第一次選考通過作品の中には、本校1年の小村貴弘君の作品も入っており、特別賞をいただきました。

ナンバープレートは平成30年10月頃の交付予定とのことです。
詳細はこちらまで


一覧に戻る

最近の記事

このページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ


〒699-1832 島根県仁多郡奥出雲町横田1377-5

島根デザイン専門学校、奥出雲陶芸研究所に関する資料請求・お問い合わせやオープンキャンパスについての質問はお気軽にお電話ください。
もちろん、それ以外の質問やお問い合わせもお気軽にどうぞ。