TOPICS

ホームTOPICSビジュアルデザイン科【集中講座】華道

【集中講座】華道

7月24日、25日に華道の集中講座がありました。
華道は学生のほとんどが初めて行います。
一つとして同じお花はありません。季節のお花を用いて基本から生けていきます。


小原流の藤原先生から直接のご指導の元、基本の「たてるかたち」「かたむけるかたち」を生けていきました。
基本のかたちの骨組みとなる役枝(役枝)は長さや挿す位置、角度の目安が決められています。
花器の中でどのように生けると見栄えがするか、試行錯誤している様子でした。
他の学生の作品を見て、感想を言い合いながら鑑賞しました。


授業最終日に藤原先生が「食卓や台所に積んできた花を生けて、花がある生活を意識してほしいと思います。生活の中に花があれば、心安らぐ場所ができます。きれいだと思うデザイン、いいなと思う器など、意識して思うこと・考える事は華道・デザインなどすべてに繋がっていることだと思います。」とおっしゃっておられました。

学生は華道はとても難しいと感想を言っていましたが、自然にある草花を生活の中に取り入れることで、少しでも感性が養われると思います。
藤原先生ありがとうございました。



一覧に戻る

最近の記事

このページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ


〒699-1832 島根県仁多郡奥出雲町横田1377-5

島根デザイン専門学校、奥出雲陶芸研究所に関する資料請求・お問い合わせやオープンキャンパスについての質問はお気軽にお電話ください。
もちろん、それ以外の質問やお問い合わせもお気軽にどうぞ。