TOPICS

ホームTOPICSビジュアルデザイン科【集中講座】手作りアクセサリー2

【集中講座】手作りアクセサリー2

150度で約20分、オーブンを使って硬化していきます。
あまり縮まないため、アクセサリーとして制作しやすいようです!


上部画像
左:燃焼前
右:燃焼後


さっきまで柔らかい粘土だった素材が、燃焼することで簡単に硬化しました。アクセサリーだけでなく、人参やブロッコリーなど、食べ物を制作していた学生もいます。
未知の素材でしたが、こうしたい、ああしたいと思うほど、集中して取り組んでいました。狙ったマーブル模様が出なかった学生もいましたが、作ることの楽しさを実感した様子でした。


モノづくりと創造することは同じこと。材料は違うけれど、素材の形を変えて作っていくのはモノづくりの原点です、と先生がおっしゃっておられました。手作業での制作を通して、上手くできない時はどう工夫すればよいか、どういう道具を使えばよいかなど試行錯誤することで、表現の幅が広がっていくと思います。
惠比木先生ありがとうございました。


一覧に戻る

最近の記事

このページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ


〒699-1832 島根県仁多郡奥出雲町横田1377-5

島根デザイン専門学校、奥出雲陶芸研究所に関する資料請求・お問い合わせやオープンキャンパスについての質問はお気軽にお電話ください。
もちろん、それ以外の質問やお問い合わせもお気軽にどうぞ。