TOPICS

ホームTOPICSビジュアルデザイン科[特別講座]アニメーションを作ろう!最終回

[特別講座]アニメーションを作ろう!最終回

アニメーション制作第4回目最終日です。

卒業・進級制作が一段落したなかでの第四回目ですが、まったく進んでいない現状に糸川先生の激が飛びます。
当初決めていたキャラ制作や背景などの役割分担を無くし、各学生がカットごとに制作していくやり方に変え、最後に一つの作品にしていきます。
2日間の授業は、ひたすらカットごとに描いていく地道な作業でした。
時間の都合上線画の途中までしか描けませんでしたが、各自で制作し、完成させます。


お忙しい中、年4回も来校された糸川先生に教えていただいたことは、共同作業をしていくための段取りとコミュニケーションの重要性でした。作業が遅れている人にどう対応し、連携していくかは実際の仕事でも多々あることです。課題制作や進級卒業制作のスケジュールに加え、外部依頼制作の予定も考えて制作をこなしていかなければなりません。前回から4ヶ月経っています。その間にすべき作業をこの2日間でこなしています。学生たちはどのように受け止めるでしょうか。
仕事をすると段取りとコミュニケーションがいかに大切かがわかると思います。


23日以降も卒業進級制作展に展示出来るよう各学生がこつこつと作業を進めています。
卒業進級制作展は島根県立美術館ギャラリー3にて3月8日水曜日から13日月曜日まで展示します。(最終日は17時まで)


一覧に戻る

最近の記事

このページの先頭へ

資料請求・お問い合わせ


〒699-1832 島根県仁多郡奥出雲町横田1377-5

島根デザイン専門学校、奥出雲陶芸研究所に関する資料請求・お問い合わせやオープンキャンパスについての質問はお気軽にお電話ください。
もちろん、それ以外の質問やお問い合わせもお気軽にどうぞ。