ホーム » 活動レポート:モノ制作科 » 卜蔵庭園修復工事(第2期)を行いました(5月12日)
« 薪割り作業(5月7日) 土でアクセサリー作り(5月13日) »
2008年5月12日
ガーデニングデザイン専攻では、昨年秋より奥出雲町指定文化財第1号の卜蔵庭園(日本庭園)の修復工事を行いっています。
作庭家・庭園調査修復家の重森千青先生にお越し頂き、大きくなりすぎた樹木を剪定するということで、5月9・10・11日に行いました。


あいにくの天気となってしましたが、学生は一緒に作業をする造園家に混ざり、ハサミの使い方、枝の切り方を勉強し、濡れながら一所懸命修復工事を行っていました。
自分が木を切った事によって庭園に愛着が湧いてきたようで、庭をじっくり眺めていたり、重森先生に質問を沢山したりしていました。
次回は10月頃に湖岸の石だしを行います。本校の授業スタイル・庭園修復に興味がある皆さん、是非足を運んでくださいね!
« 薪割り作業(5月7日) 土でアクセサリー作り(5月13日) »
トラックバックURL: http://www.shimade.ac.jp/mt5/mt-tb.cgi/368
コメントする